catsome’s diary

大学生の日常発信!

2/6 体調ふっかーつ! & アンケート分析

こんばんはー

最近体調があんまりおもしろくなかったんですけど、今日になったら結構良くなりました〜。

やっぱり具合悪いと、メンタル的にもイマイチになるなぁと再認識しました。

体調管理、気をつけましょう(๑>◡<๑)(自戒)(私はよく絶食ダイエットしがちなので、、これを今日からやめますね)

 

今日も今日とてPythonをいじくってたのですが、本日のお題はアンケートデータ解析(csv)です。

 

 

設定:15問の質問について そう思う-全くそう思わないまで 5-0までの6整数値で回答したアンケートの回答が100枚ある。(例:Q1 あなたは自信家ですか?->4  ,Q2 楽天家ですか? ->5)

 

相関行列は次のコードで出せます。

corr_mat = df.corr(method = "pearson") 
round(corr_mat,2) #小数第二位まで

 

これを可視化すると、、、

コードは☟

sns.heatmap(corr_mat,
vmin = -1.0,
vmax = 1.0,
center = 0,
)
plt.figure(figsize = (10,10),dpi = 50)

アンケートの相関係数

て感じでできましたー!同じ色っぽい正方形の数を数えるとざっくりと、2〜3グループくらいに分けられそうに見えますね。

こんな感じで相関がある質問同士をグループ化させるのを因子分析と言います。本質までゴリゴリ削ってくノリがスタイリッシュですよね。かっこいい( ´ ▽ ` )

 

主成分分析ってこういうやつなのかなあ??と思う今日でした。うーむ、やってみたい。
機械学習をやるつもりがデータ解析になんか移ろってますね笑

作成中のアプリもまだまだ改良できそうなので、そちらもやって参ります〜

では、良い月曜夜を過ごしてください〜。また明日( ^∀^)/