catsome’s diary

大学生の日常発信!

メンタルハック(とても大事な話)

こんばんは!

最近元気なしめだったんですが、今日はアゲだったのでその報告をしますね( ´∀`)

病む理由

その1

今回すごーくはっきり致しました。はい、ヒマだからです。時間あると休めるじゃーんとか思ってたんですけど、予定なくてひますぎると無駄にグルグル考えこんじゃいますね。(この時の思考は基本ネガティヴ)

しかも、休みでも嬉しくないんですよ!あれ、みんな頑張ってんのに自分の価値イズ何?状態入っちゃう。

(他人と比較して劣等感が超強まる)→不安

その2

キャパオーバー(忙しすぎる)

今度は逆にやる事が多すぎると、もう無理やわってなって辛くなりますね。

解決策 

新しいことはじめる、新コミュニティ開拓

実行前から無理そうなら、ちゃんとそれを言う。

やる事決めたら猪突猛進。(でもちゃんと休む時は休む)